9月 29

20130929_192201.jpeg 20130929_192201_2.jpeg

はじめまして
3年の我妻優弥です!!
「我妻」と言う苗字をどこかで聞いた事があるぞ(´・Д・) と言う方もいると思いますが現在日大自転車部のコーチをしています我妻敏の弟です┌|-.-|┐

この度、来年度の日本大学自転車部の主将となる事になりましたのでこの場を借りてご報告させていただきます。

自分は兄が主将をしていた事もあり高校生の時から日本大学自転車部の主将の立場としての「責任」や「重圧」「葛藤」そして「誇り」を持っている姿に他の部員達よりも少し長く憧れてきました。
その、長く憧れ続けた主将に次は自分がなるんだと思うととても名誉な事だと思う反面、本当に自分で大丈夫なんだろうか。自分で主将が務まるんだろうかと数々の不安があります。
ですが、主将を任せていただけた事を誇りに思い責任をもってこれからの日本大学自転車部の中心として部をまとめ今年失ったものを来年必ず取り返してきたいと思います。
その為には部員だけの力ではなく協力してくださる保護者やOBの方々の今までと変わらぬご協力よろしくお願いいたします。

さて!!
話は変わりますが今日から始まりました国体!(・ш・`) 日大からも沢山の部員が出場しました! 奥多摩の大自然を滑走するロードコースはさぞ楽しかったことでしょう!(・c_,・。)ゞ笑
自分はホテルでゆっくりコーヒー飲みながら読書を楽しんでいました笑
ネットで見てたけどいやぁきつそうだ。

明日からはバンク競技が始まります!
いつもはチームメイトのやつらもこの国体期間中は敵同士です!いつもいじられてる借りを返すために!この頃はやりの「やられたらやりかえす倍返しだ!」をメインテーマに明日からも頑張りましょう♪ヾ(・ω・o)ノ

9月 3

こんにちは。
主将の住吉宏太です。

大学最後のインカレが終わりました。

すこし気持ちも落ち着いてきたのでインカレについて書きます。

結果としてはご存知の方も多いと思いますが、30年間続いてきたインカレ総合優勝の連覇を途絶えさせてしまう結果となってしまいました。

本当に申し訳ありません。

主将になってからのこの一年間、個人としてもチームとしても様々な逆境や壁がありましたが、インカレで総合優勝する!
という目標はぶれる事なく取り組んできました。

しかし、結果がすべてであるこの勝負の世界において、僕たち日本大学チームは敗者となりました。
もっと自分が日頃においても練習においても先日のインカレ期間中でも主将としてもっとしっかり部をまとめていたら、あの時こうしていたら、たら・ればではありますが反省点は多くあり、監督・コーチ・OBの皆様・ご父兄の皆さま・応援してくださる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このインカレで総合優勝してみんなで笑って終わる事を僕をはじめ4年生は目標としていただけに悔しい気持ちは大きいですが、この同級生のメンバーと後輩達を含むチーム日大でインカレに向けて取り組み、全員でインカレを戦えた事は僕の財産になると思いますし、今後の僕たちの人生に活かして行きたいと思います。

そして、この場でこのようなことを言う事は変なのかもしれませんが、総合優勝した鹿屋体育大学に心から「おめでとう」と祝福したいです。

チーム鹿屋はトラック競技においてもロード競技においてもチーム一丸となって戦っており、総合優勝へ向けての貪欲な気持ちが伝わってきました。

特に最終日のロードではいつもの鹿屋とは少し違い、インカレで総合優勝するための走りを全員が徹底していたように思いますし、「総合優勝」という目標を達成するために本気で戦いあえた事に喜びを感じたのも事実です。
それくらい鹿屋は本気で総合優勝を狙っていると感じました。

その本気な戦いに僕たちは負けました。
だからこそ、自転車を降りれば良き友であるチーム鹿屋には心から感謝しますし、祝福します。
もちろん日大・鹿屋のみではなく、インカレに出場した色々な大学がありますが、色んな想いを持ってこのインカレを人それぞれ戦ったと思います。
一緒に戦ったすべての人に感謝します。ありがとうございます。

様々な経験をした今年のインカレ。
連覇を出来なかった心苦しさはありますし、この気持ちはきっと一生消えないのだろうとも思いますが、しっかりと自分なりの責任はとらせていただこうと思います。

そして何よりこのインカレでの借りは後輩達にしか返せない事なので、自分の持つ知識やこの悔しさをしっかりと後輩に受け継ぎ来年のインカレ勝利に向けてチーム日大を一から作っていくお手伝いをしていきたいと思っていますし、僕にはまだまだやらなければならない仕事がたくさんあると思います。どんな些細な事でも、一つずつ少しずつ遂行していきたいと思います。

来年への戦いはすでに始まっています。必ずインカレ優勝へと這い上がりますので、今後とも日本大学自転車部の応援よろしくお願いいたします。

日本大学自転車部
住吉宏太

8月 14

20130814_201958.jpeg

どうもお久しぶりです!

日本全国暑いですね!´д` ;
一日何リットルの水を飲んでんだ!ってくらい飲んでます!

でも自分としては暑いの好きなんで「夏だー!」って感じで好きです!

今、日大自転車部は青森で合宿してます!東京に比べるとかなり涼しくて気持ちいいです( ´ ▽ ` )ノ

毎日みんなやる気満々でいい感じです!
疲れてるけど気合で乗り切ります(^o^)

明日もがんばろー!
住吉宏太

spacer

6月 16

久しぶりの更新です。

今日は個人戦ロードが長野でありました。

応援に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

さて、レースの方ですが昨日の雨の影響で落車やパンクが多かったなというのが、印象的でした。
が!パンクするのも落車するのも自分の不注意!(人のことは言えませんが。〕

あと日本大学ロード班に一番に言いたいこととしては、レースに加わってレースをしてる人が少なすぎる!
出場メンバーリストを見てもらえば分かりますが、日大が大半を占めてます。なのに今日集団前方で日大ユニフォームを見たのは数人。

で結局DNFが大勢。。
自分はどうせ完走する実力はないと思うなら少しでも前で仕事したり、逃げてみたり何か掴んで終わった方がいいでしょ。。
もうロードの試合なんてインカレまでないのに少ないチャンスを活かしてほしい。大学生活4年間だけど、試合の数なんて驚くほど少ないことを知ってほしいです。実際自分が今現在もっと下級生の時にチャレンジしとけば良かったと強く思うし。

今日はチームとしては最悪でした。
展開ほとんど後手に回っていたし、引くべき人が引かず、引かなくていい人が引くという感じで。

主将という立場の自分の指揮が甘かったと思います。反省します。

このままではインカレ勝てないと思います!
でも勝ちたいので意識改革して頑張ります!

監督、コーチ、サポートの皆さんありがとうございました。

住吉宏太

5月 16

20130516_220633.jpeg

お久しぶりです!

更新を怠ってスイマセン(~_~;)

東日本学生選手権も終わりいよいよ本格的にシーズンインしました!

結果が出た人や思うように走れなかった人、色々いると思います。

特に1年生は覚えること、やらなければならないことが多いのが現実です。

どんなにルールが変わろうと1番辛いのが1年生ということに変わりはありません。
なので頑張ってもらいたいですね!

本当は東日本の写真載せたかったのですが忙しくて1枚も撮れませんでした(笑)
なので今の1.2年生の写真だけ載せときます!

でわ!

spacer

4月 6

だいぶブログの方サボってました!
自分のブログばっかり更新してしまい、おろそかになってましたm(_ _)m

最近はみんなガイダンスだとか健康診断とかで、学校行事も増えていき部活ばっかり!な訳にはいかなくなってます!
まぁ学生なんで学校行事はきちんとしないとね!
部活も大事だけど、何と言っても本業は大学生だからね!部活してきちんと学校行って単位とれるように頑張らないといけないですからね!

明日はチャレンジロード!
の予定でしたが雨のため中止^^;
そのくせ明日は雨降らない?

と訳わからん状態ですが、しょーがない!練習します(笑)

そんなこんなで、これから学校が始まっていきいろんな意味で本格的にシーズンインです!

日大自転車部みんな頑張ります!

ではまた!

住吉宏太

3月 21

20130321_101248.jpeg

先日、3月16日に品川プリンスホテルにて新入生歓迎会及び卒業生送別会が行われました。

監督コーチのみなさん・OBの皆さん・保護者の皆さんなど多くの方が参加していただきました。ありがとうございます。
普段お話しする事ができない方々とお話しすることができ、また一つ視野が広がり、学ぶことが多く、貴重なお時間をいただきました。

卒業生を見送り、少し寂しい気持ちもあり、これから最上級生としてしっかりチームを引っ張っていかなければいけないと気を引き締め直した会でもあります!

今年は新入生が多くてまだコミュニケーションがとりきれてませんが、徐々にとっていこうと思います!

今のところ新入生の雰囲気もよくて、いいチームになるのではないかなと思います!

明るく・楽しく!
やるときはやる!
自分に甘えない!

この精神で頑張ります!

今年も日本大学自転車部をよろしくお願いします!

新歓の写真がないので、現在千葉で合宿中なので、その写真をのせます(笑)

住吉宏太

spacer

3月 9

今日は特別な日であり、自分達にとっては一生忘れない日です。

そう入寮日。

思い返すだけで何とも言えない緊張が身体を走ります。

今日のお昼から続々と新入生が入寮してます。色んな気持ちで入ってきていると思う。苦しい時もあると思うけど、みんなで頑張ってほしいです。

自分ら最上級生もカバーできるところは支えていこうと思います。

なんと言っても自分も主将1年生なんで、初心に帰って新入生に負けないように頑張ります^_^

今からが大変や!
頑張ろっ!

2月 18

20130218_075736.jpeg

昨日は明治神宮でした!
シリーズ最終戦という位置づけの大会ですが、実際は2013年第一戦のようなもの!

思うような結果は全体的に見てでてなかったけど、まだまだシーズンこれからだしこっからどんどん上げていきます!

あと今大会でもたくさんのOBの皆様がいらっしゃったと思いますが、ご挨拶できなかったりと申し訳ありません。

以後、気をつけていきますのでよろしくお願いします。

spacer

1月 26

今日は日大新聞社の方が寮に来ていただき、取材を受けました!

自分が言ったことをノートにスラスラまとめる姿はまさにプロ!
これも才能だなと思った!色んな才能持った人が大学にはいるから面白いし刺激になる!

質問の中でも日大の伝統を感じることは何か?
という、質問ではやっぱり「なにくそ精神」だと思った。

競技面だけではなくて、日大特有の厳しい上下関係やルールを守っていく上で納得いかないことも多々あると思うけどそういうのを経験しながら「なにくそ精神」が芽生え社会に出てから役に立つのだと思う!
それが日大自転車部の良い伝統だと思います!

まだ社会に出てないからこんな言い張れる身分じゃないけど^^;

言い張れるように今からをしっかり頑張ります!

住吉宏太

« Previous Entries Next Entries »