インカレ

こんにちは。
主将の住吉宏太です。

大学最後のインカレが終わりました。

すこし気持ちも落ち着いてきたのでインカレについて書きます。

結果としてはご存知の方も多いと思いますが、30年間続いてきたインカレ総合優勝の連覇を途絶えさせてしまう結果となってしまいました。

本当に申し訳ありません。

主将になってからのこの一年間、個人としてもチームとしても様々な逆境や壁がありましたが、インカレで総合優勝する!
という目標はぶれる事なく取り組んできました。

しかし、結果がすべてであるこの勝負の世界において、僕たち日本大学チームは敗者となりました。
もっと自分が日頃においても練習においても先日のインカレ期間中でも主将としてもっとしっかり部をまとめていたら、あの時こうしていたら、たら・ればではありますが反省点は多くあり、監督・コーチ・OBの皆様・ご父兄の皆さま・応援してくださる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このインカレで総合優勝してみんなで笑って終わる事を僕をはじめ4年生は目標としていただけに悔しい気持ちは大きいですが、この同級生のメンバーと後輩達を含むチーム日大でインカレに向けて取り組み、全員でインカレを戦えた事は僕の財産になると思いますし、今後の僕たちの人生に活かして行きたいと思います。

そして、この場でこのようなことを言う事は変なのかもしれませんが、総合優勝した鹿屋体育大学に心から「おめでとう」と祝福したいです。

チーム鹿屋はトラック競技においてもロード競技においてもチーム一丸となって戦っており、総合優勝へ向けての貪欲な気持ちが伝わってきました。

特に最終日のロードではいつもの鹿屋とは少し違い、インカレで総合優勝するための走りを全員が徹底していたように思いますし、「総合優勝」という目標を達成するために本気で戦いあえた事に喜びを感じたのも事実です。
それくらい鹿屋は本気で総合優勝を狙っていると感じました。

その本気な戦いに僕たちは負けました。
だからこそ、自転車を降りれば良き友であるチーム鹿屋には心から感謝しますし、祝福します。
もちろん日大・鹿屋のみではなく、インカレに出場した色々な大学がありますが、色んな想いを持ってこのインカレを人それぞれ戦ったと思います。
一緒に戦ったすべての人に感謝します。ありがとうございます。

様々な経験をした今年のインカレ。
連覇を出来なかった心苦しさはありますし、この気持ちはきっと一生消えないのだろうとも思いますが、しっかりと自分なりの責任はとらせていただこうと思います。

そして何よりこのインカレでの借りは後輩達にしか返せない事なので、自分の持つ知識やこの悔しさをしっかりと後輩に受け継ぎ来年のインカレ勝利に向けてチーム日大を一から作っていくお手伝いをしていきたいと思っていますし、僕にはまだまだやらなければならない仕事がたくさんあると思います。どんな些細な事でも、一つずつ少しずつ遂行していきたいと思います。

来年への戦いはすでに始まっています。必ずインカレ優勝へと這い上がりますので、今後とも日本大学自転車部の応援よろしくお願いいたします。

日本大学自転車部
住吉宏太

5件のコメント

  1. OB 太田 さんのコメント

    住吉君そして学生達皆さん
    君達の走り、しっかり応援しました。お疲れ様でした、そして有り難う。四年生の優勝したい気持ちは十分に伝わってきましたよ。この悔しさを忘れずに立派な社会人になって下さい。応援します。来年は一緒に応援に行きましょうね。

  2. OB太田 徹 さんのコメント

    住吉君そして学生諸君へ
    インカレご苦労様でした。君たちの力走を応援しました。本当にお疲れ様でした。4年生の皆の優勝したい気持ちは十分に届きましたよ!連覇が途絶えたことは本当に悔しい気持ちですが、チーム日大が一丸となって戦ったことに誇りは持って下さい。
    今年は鹿屋体育大学の優勝する気持ちが我々より強かったのでしょうね。この悔しさを忘れずに立派な社会人になって下さい。
    来年は修善寺に一緒に応援に行きましょう。

  3. 住吉宏太 さんのコメント

     太田先輩
     コメントありがとうございます。
    またいつも日本大学自転車部の応援ありがとうございます。
    いつもOBの皆様・ご父兄の皆様の応援は本当に力になっております。
     今年のインカレも皆様の前で総合優勝する姿をお見せしたかったのですが、達成することができず悔しい思いでいっぱいです。
     ただインカレでの連覇は止まってしまいましたが日本大学自転車部はまだまだ進化の途中ですのでこの悔しさを胸に刻みチーム日大がより発展していくようにOBとしてできる限りサポートしていきたいと思います。
     今後ともよろしくお願いいたします。

    住吉宏太

  4. OB太田 徹 さんのコメント

    住吉君他4年生の皆様
    君たちがいたから、28連勝、29連勝、そしてインカレ30連勝が達成出来たのです。誇りを持って下さい。君たちのこれからのご活躍を期待します。頑張って下さい。

  5. 住吉宏太 さんのコメント

    太田先輩

    ありがとうございます。
    この4年間は苦しいこと・辛いこと・楽しいことたくさんあり、普通の学生では味わえないとても中身の濃い4年間でした。

    その中でも恵まれた同期のおかげで乗り越えてくることができました。
    それぞれ道は違いますが、この大学生活の日々を忘れず社会人として一人一人成長していきたいと思います。

    ありがとうございました!

    住吉宏太

コメントを書く

注:コメントは承認後に反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.